キャベツ 野菜スープダイエット.com

Google

スポンサードリンク

キャベツ

キャベツは、ダイエット野菜スープの主役の野菜といえます。キャベツ(英語:cabbage)は、アブラナ科アブラナ属の多年草ですが、野菜としては、一年生植物として扱われ収穫されています。キャベツという呼び名は英語に由来しますが、さらにその語源はフランス語のcaboche(頭)からきています。



キャベツは長い品種改良の歴史を持つんですが、同じ原種に由来するものとして、ケール、カリフラワー、カイラン、メキャベツ、コールラビ、ブロッコリーなどがあり、これらと同様に、多くの品種が存在します。栄養価が高く、ビタミンC、ビタミンU、ビタミンKを豊富に含み、ほかにも、食物繊維質、カリウム、カルシウムなども多く含んでいます。



キャベツには抗酸化作用もあるんですが、それは生で食べるよりも煮たほうが、5倍もの除去作用を発揮するとされています。またキャベツのSメチルLシステインスルフォキサイドはコレステロールを下げる働きがあるとされています。



キャベツに含まれるビタミンU (vitamin U) とは、S-メチルメチオニンスルホニウムクロライド(S-methylmethionine sulfonium chloride: 塩化メチルメチオニンスルホニウム)の別名で、MMSCと略称され、キャベジンとも呼ばれますが、正式にはビタミンに含まれているわけでなく、いわば、ビタミン様物質とされています。



ビタミンUは、熱に弱く、水溶性であるためダイエットスープではスープに多く溶け込んでいます。ビタミンUは、胃酸の分泌を抑えるなど胃酸の調節作用があり、胃腸の粘膜組織を作り、壊れた組織を修復する働きがあります。



ビタミンUは、さらに粘膜細胞への血流の促進作用があり、ビタミンU摂取後、2、3時間で粘膜が補強され、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の発症を予防したり、肝臓の機能を高めて脂肪肝を防いだり、抗酸化作用もあることで、ガンや動脈硬化の予防をします。また、腸壁を修復するたんぱく質の合成の促進作用もあります。



キャベツに含まれるビタミンCは、疲労回復や美白などにも関係するとされていますが、さくらんぼの約4倍も含まれています。大きな葉1枚(100g強)で1日に必要な量の1/2がまかなえるとされています。また部位によって含有量が異なり、捨ててしまいがちな外側の葉と芯がもっともビタミンCの含有量が多いようです。



キャベツは、ポリフェノールの一種フラボノールに分類されるケンフェロールを含んでいます。ケンフェロール(kaempferol)は余分な脂肪を燃やし、免疫力もアップが期待できる成分です。抗酸化作用があるのはもちろんのこと、ポリフェノールのなかでもとくにミトコンドリアの機能を高める働きが強いことがわかっています。



ミトコンドリアはほとんどすべての生物(動植物や菌類など)の細胞のなかに含まれていて、細胞の種類によって異なりますが一つの細胞に数十から数万という多くのミトコンドリアが含まれています。



ミトコンドリアは体内で直接、あるいは間接的にエネルギーの産生に関わっているため、ケンフェロールによってミトコンドリアが活性化すると、脂肪の燃焼が高まり、肥満を予防・改善できます。



さらに、ミトコンドリアは多様な機能を持っており、各臓器の働きと密接に関わっているため、その活性化によって臓器の機能が高まると、免疫力がアップして、かぜやインフルエンザなどウイルス性の病気を予防することができます。



キャベツには、ほかにも、止血作用、骨粗しょう症予防や造血作用にも効果的なビタミンKや葉酸を豊富に含むほか、食物繊維、カルシウムなども多く、脳の働きを良くするビタミンB‐1、糖や脂肪の代謝に関わることでダイエットに有効なビタミンB-2、高血圧防止に役立つカリウム、免疫力を高め、美肌効果もあるβ-カロテン、ルテイン、抗酸化作用があることで美容や健康全般に効果があるビタミンE、そして、ほんの少しですが、硫黄や塩素などのミネラルも含んでおり、これらは、胃腸内で消化・吸収を助け、消化不良を防いでくれます。



ちなみに、キャベツ100グラム当たり、ルテイン150μg、β-カロテン80μg含んでいます。

キャベツ 最新一覧 By 楽天

野菜スープ 最新一覧 By 楽天



7日間野菜スープダイエットスケジュール / 野菜スープダイエットスケジュールはNO!だけどスープはグー!! / 野菜スープダイエットのスープレシピ / 野菜スープの効能 / キャベツ / キャベツとビタミンC / セロリ / チキンスープ / ホールトマトとダイエット / ピーマン / 玉ねぎとセルライト / 玉ねぎとケルセチン / ルテイン / β-カロテン / ポリフェノール / ケンフェロール

スポンサードリンク

[あとで読む]












ランキング入賞の商品が多数!トレーニング、エクササイズ用品通販サイト【ティズスタイル】


【自宅でエステ】遠赤外線ヒートマット三つ折り【リニューアル】


1日たった30分おりもの改善マニュアル


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。