ゼアキサンチン 野菜スープダイエット.com

Google

スポンサードリンク

ゼアキサンチン

ゼアキサンチンは、黄色から橙色の色素を持つ脂溶性のカロテノイドです。パプリカやほうれん草などの緑黄色野菜や、とうもろこし、パパイヤ、クルミ、乾燥したスピルリナなどのほか、卵黄や動物脂肪、レバーにも含まれます。



パプリカには、100g当たり1608μgと一般的な食品としては最も多く含まれていますが、漢方薬で知られるクコの実には、100g当たり7500μgも含まれています。



クコの実には、滋養強壮や疲労回復、肝機能の強化と保護、視力低下などの目の症状の回復効果などがあるとされるのはカロテノイドのゼアキサンチンの働きが大きいと考えられます。



ゼアキサンチンは、ヒトの目の黄斑部に存在しており、黄斑部に存在するカロテノイドは、ほかにルテインだけです。



ゼアキサンチンは、目の網膜の視細胞が多く集まる黄斑に存在し、ルテインとともに紫外線や有害な青色の光(ブルーライト)を吸収して活性酸素の害を抑制し、黄斑を正常に保ち、黄斑変性を予防する働きがあります。また、白内障の予防にも効果を発揮します。



黄斑部に存在する部位がゼアキサンチンとルテインとでは微妙に異なり、ゼアキサンチンの方がより黄斑変性症の予防に寄与しやすい位置にあるといえます。また脂質の酸化防止力においてもゼアキサンチンが他のカロテノイドより優れているとの報告があります。



グリーンスムージー 最新一覧 By 楽天



グリーンスムージー / 食物酵素 / カロテノイド
/ ルテイン / β-カロテン / α-カロテン / リコピン / ゼアキサンチン / β-クリプトキサンチン / ポリフェノール



コーン

スポンサードリンク

[あとで読む]












ランキング入賞の商品が多数!トレーニング、エクササイズ用品通販サイト【ティズスタイル】


【自宅でエステ】遠赤外線ヒートマット三つ折り【リニューアル】


1日たった30分おりもの改善マニュアル


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。